果樹園ノート

最新記事

審査員特別賞を受賞しました

サンふじ特選品完売のお知らせ

FAX復旧のお知らせ

ブログカテゴリー年別アーカイブ

2008年

2007年

簡単♪ブラムリーでジャム作り

2022/10/12

ブラムリーというりんごの品種を知っていますか?

成増農園では販売していないのですが、
加工用・加熱用のクッキングアップルとしては有名な品種だそうです。

ブラムリー

 

農園のりんご畑で試験的に育てたブラムリーが手に入ったので、
レンジで加熱してもジャムが作れるらしいので…作ってみました!

1 皮をむいたブラムリーを適当にカット。皮も少しみじん切り。

 

2 グラニュー糖をティースプーン2杯ほど。

 

3 ラップをしてレンジで2分(600w)。

 

4 フォークで簡単に崩れるほど…フレッシュジャム完成♪

本当にレンジで2分でジャムができてしまいました。
甘さ控えめ、りんごの香りと酸味が際立つフレッシュなジャムの出来上がり!

これならトーストを焼いている間に、ジャムも作れちゃいますね。

ブラムリーがあまってしまったので、「りんごバター」も作ってみました。

 

1 今度はハチミツとシナモンで挑戦!

2 バターも加えればりんごバターになるはず。

3 ラップをしてレンジで2分(600w)

4 簡単!冷蔵庫で冷やせば、りんごバターのできあがり♪

これもやっぱり簡単にりんごバターがつくれてしました。

食べきれる分量が簡単に作れるので、砂糖控え目で作れるのもいいですね。

ブラムリーは成増農園では販売していませんが、
お店でみかけたらジャム&りんごバター作ってみてください♪

果樹園ノート一覧へ