果樹園ノート

最新記事

りんごの花が開花しました

サンふじご贈答用Mクラス完売のお知らせ

審査員特別賞を受賞しました

ブログカテゴリー年別アーカイブ

2008年

2007年

来週からは「シナノスイート」と「シナノゴールド」の取り扱いを開始致します。

2013/10/17

今週で「秋映」の発送を終了させていただき、来週10月21日(月)頃から「シナノスイート」同週末頃から「シナノゴールド」の発送を開始させていただきます。

 

シナノスイートの特徴
シナノスイートは名前の通り酸味が少なく甘いりんごです。(シナノは信濃と書き信州と同様長野県の旧国名です。「シナノスイート」「シナノゴールド」に10月中旬収穫の「秋映」を加え信濃三兄弟と呼ばれています。)
果肉が軟らかめの甘いりんごですので、お子様からご年配の方までどなた様にも食べやすいりんごです。

すっぱいりんごが苦手な方にはこちらのりんごがおすすめです。
「ふじ」と「つがる」を交配し平成8年に品種登録された長野県生まれのりんごです。
シナノスイート 2013.10.17

本日出荷のシナノスイート(ご贈答用)です。2013.10.17

 

 

シナノゴールドの特徴
シナノゴールドは甘味と酸味のバランスが良い、パリッとした硬目の歯ごたえが特徴の黄色いりんごです。ジューシーでサクサクした食感はこれぞりんごという感じです。

りんご好きの方にはこちらのりんごがおすすめです。日持ちの良いりんごで保存状態が良ければ12月頃までお楽しみいただけます。
「ゴールデンデリシァス」と「千秋」を交配し平成11年に品種登録された長野県生まれのりんごです。 (アジアでは赤いりんごが主流ですがヨーロッパでは黄色いりんごが好まれるようです。昨年10月イタリア南チロル地域の生産団体が商業栽培許諾契約のため長野県庁を訪れました。現在日本で栽培されているりんごの原種は欧米から入ったものですが、正式に契約されれば日本で生まれたりんごがヨーロッパへの進出第一号となるようです。)
シナノゴールド 2013.10.17

本日撮影のシナノゴールドです。だいぶ黄色からゴールドになってきました。

あと一週間程度で収穫です。2013.10.17

果樹園ノート一覧へ